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OKBIZ.ブログ

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    小売業界はコロナ禍でどう変わる?実店舗とECを繋ぐ、FAQ・チャットの活用とは【事例:オルビス様】

    2021.11.12
CX(顧客体験)、どうやって向上させる?

NEW

CX(カスタマーエクスペリエンス)とは?顧客体験向上のポイント

記事 2022.6.20
顧客ロイヤルティ、なぜ重要?

顧客ロイヤルティの定義と高めるメリット|施策のポイントとは?

記事 2022.6.16
LTV(顧客生涯価値)ってどういうこと?

LTVの意味と計算方法|顧客生涯価値を向上させる3つのポイント

記事 2022.6.13
インサイトの見つけ方

インサイトの意味と見つけ方│ニーズとの違いや具体事例

記事 2022.6.9
顧客満足度調査の流れ、注意点は?

顧客満足度(CS)の指標と調査方法|設計と実施時の注意点は?

記事 2022.6.6
アクティブサポートを表現するイラスト

アクティブサポートとは?メリットや実施手順、注意点

記事 2022.5.26
顧客満足度(CS)を表現するイラスト

顧客満足度(CS)とは?重要性と注目指標、向上させる施策

記事 2022.5.23
サイレントカスタマーを表現するイラスト

サイレントカスタマーとは?不満を見極めサービス向上に役立てる方法

記事 2022.5.16
NPSアンケートを表現するイラスト

NPS®アンケート作成のコツ|盛り込むべき内容と質問事項の作り方

記事 2022.5.9
カスタマージャーニーマップの作り方に悩む人を表現するイラスト

カスタマージャーニーとは?顧客のニーズを掴めるマップの作成方法

記事 2022.4.21
カスタマーサービスを表現するイラスト

カスタマーサービスの意味とは?必要なスキル・考え方や重要指標

記事 2022.4.18
コールセンターでのエスカレーションを表現するイラスト

コールセンターにおけるエスカレーションの意味は?ルールや失敗例

記事 2022.4.14
チャットボットの作り方について表現する画像

チャットボットの作り方は?作成ツールの活用・自社開発の流れ

記事 2022.4.11
コールセンター教育を表現するイラスト

コールセンターのスタッフ教育と研修のポイント【SV必見】

記事 2022.4.7
リスキリングを表現するイラスト

経済産業省が推進する「リスキリング」とは|DX・IT人材のスキル育成

記事 2022.4.4
オーエスジーさま_サムネ画像

FAQサイト閲覧数が10倍に。デジタルの顧客接点強化が新たな強みへ【事例:オーエスジーさま】

ケース 2022.3.31
サムネイル画像_利用されるFAQサイトは何をしてる?認知獲得やデザインの打ち手を解説

利用されるFAQサイトは何をしてる?認知獲得やデザインの打ち手を解説

コラム・特集 2022.3.28
片岡さん第5弾記事_サムネ画像

どうしたらFAQサイトを見てもらえる?ユーザー理解と導線設計の考え方を解説

コラム・特集 2022.3.24
チャットボットを表現する画像

チャットボットのメリットとデメリット|FAQとの連携ポイント

記事 2022.3.22
良いFAQサイトの作り方について悩む担当者のイラスト

FAQサイトの作り方|利便性の高いサイト作りのポイントは?

記事 2022.3.17
SECIモデルへの疑問を表現する画像

SECIモデルを事例で学ぶ|ナレッジマネジメントへの活用方法

記事 2022.3.14
自己解決に繋がるFAQコンテンツの作り方は?ライティングやレイアウトのポイントを解説_サムネ画像

自己解決に繋がるFAQコンテンツの作り方は?ライティングやレイアウトのポイントを解説

コラム・特集 2022.3.10
日常に溢れるFAQを表現する画像

よくある質問(FAQ)のテンプレート集|参考になるサイトや質問例

記事 2022.3.7
FAQシステムとチャットボットとの関係を説明する画像

チャットボットとFAQシステムの違いは?特徴を考慮して導入の選択を

記事 2022.3.3
FAQコンテンツ、どのくらいの量を作るべき?適量の考え方を解説_サムネ画像

FAQコンテンツ、どのくらいの量を作るべき?適量の考え方を解説

コラム・特集 2022.3.1
コールセンターでのクレーム対応を表現する画像

コールセンターでのクレーム対応のポイントは?対処時の5つのコツ

記事 2022.2.21
サムネ画像_FAQサイトの運用レポート、どう見たらいい

FAQサイトの運用レポート、どう見たらいい?重要指標とデータ解釈の方法を徹底解説

コラム・特集 2022.2.14
情報システムを表現する画像

情報システム(IT)のコスト削減による効果と実現のポイントとは

記事 2022.2.7
BIZブログサムネ_FAQサイトのKPI、どう設計すべき?必要なフレームワークと3つのポイントを解説

FAQサイトのKPI、どう設計すべき?必要なフレームワークと3つのポイントを解説

コラム・特集 2022.2.1
ビジュアルIVRの言葉を説明する画像

ビジュアルIVRの導入事例│企業と顧客が得られるメリットと注意点

記事 2022.1.24
社内FAQの作成と評価を表現する画像

社内FAQの作り方とは?設置するメリットや運用のポイント

記事 2022.1.17
チャットボットを表現する画像

チャットボットのシナリオとAIの「型」の違い、導入のポイント

記事 2022.1.11

ビジュアルIVRをコールセンターに採用するメリット・デメリット

記事 2021.12.21
工進さま_OKBIZ活用事例記事のサムネイル画像

受電数50%減!中小企業だからこそのFAQシステム活用術とは【事例:工進様】

ケース 2021.12.6
社内コミュニケーションを表現する画像

社内コミュニケーションを活発化させるメリットと有効な施策

記事 2021.12.2
FAQサイトデザインを表現する画像

使いやすいFAQページのデザインとは?ユーザビリティ向上のポイント

記事 2021.11.19
オルビス様の事例記事サムネイル画像

小売業界はコロナ禍でどう変わる?実店舗とECを繋ぐ、FAQ・チャットの活用とは【事例:オルビス様】

ケース 2021.11.12
社内での情報共有を表現する画像

社内における情報共有の重要性│おすすめツールと運用の注意点・対策

記事 2021.11.11
マママニュアルを表現する画像

コールセンターの電話対応マニュアル作成のポイントと記載事項

記事 2021.11.1
FAQによるコミュニケーションを表現する画像

FAQとは?Q&Aとの違いや得られる効果、作成の流れ

記事 2021.10.25
ナレッジベースを表現する画像

ナレッジベースとは?構築する方法と効果的な活用・運用のコツ

記事 2021.10.18
OKBIZの新しいロゴ一覧の画像

【お知らせ】OKBIZ.製品のロゴをリニューアルしました

記事 2021.10.7
社内DXを表現する画像

社内DXとは?必要な取り組みと8つのツールを解説

記事 2021.9.27
コミュニケーションの重要性を表現する画像

コミュニケーションコストが高いと生じる4つの問題と7つの改善方法

記事 2021.9.17
「年間問い合わせ工数1,500時間!その33%を削減。管理部門の社内FAQ導入の取り組み」サムネイル画像

年間問い合わせ工数1,500時間!その33%を削減。管理部門の社内FAQ導入の取り組み【事例:株式会社森永乳業ビジネスサービス様】

ケース 2021.9.15
データベースを表現する画像

【社内FAQとは】2つの種類や活用メリット、比較検討の注意点も解説

記事 2021.8.4
マニュアル作成を表現する画像

マニュアル作成ツールの選び方とは?2つの比較ポイントとおすすめツール4選

記事 2021.7.20
情報管理の必要性を表現する画像

【11選】必要な情報管理ツールの見極め方とは?5つの目的・用途別でご紹介

記事 2021.7.12
フリーウェイジャパン様のサムネイル画像

30万ユーザーの9割に自己解決を。FAQやAIチャットボットを活用した「脱・労働集約」のカスタマーサポートとは【事例:フリーウェイジャパン様】

ケース 2021.6.18
社内wikiツールを表現する画像

【必見の3選】社内wikiツールとは?必要性や選び方、おすすめツール3選を紹介

記事 2021.6.14
アイキャッチ画像「国内シェアNo.1のFAQシステム開発企業は、自社のカスタマーサポートをどう運営している?」

国内シェアNo.1のFAQシステム開発企業は、自社のカスタマーサポートをどう運営している?

インタビュー 2021.6.9
テレワークでのマネジメントを表現する画像

【テレワーク時代】マネジメントの3大課題と、6つの対応方法とは

記事 2021.6.7
社内wikiのポイントを表現する画像

社内wiki導入で失敗するのはなぜ?失敗例と防ぐためのポイントを解説

記事 2021.5.26
FAQシステム導入の疑問を表現する画像

FAQシステムの導入、4つの選定ポイントとは?顧客・社内向けでのメリットも解説

記事 2021.5.17
サムネイル画像:「OKBIZ. 導入から運用まで、個別サポートで伴走するTAMとは」

OKBIZ. 導入から運用まで、個別サポートで伴走するTAMとは

インタビュー 2021.5.10
テレワークを表現する画像

企業と従業員にとって、テレワークのメリット・デメリットとは?12のポイントから徹底解説

記事 2021.4.23
テレワークでのコミュニケーションを表現する画像

テレワークのコミュニケーション課題と5つの工夫ポイント?必須ツール3選も紹介

記事 2021.4.9
テレワークの生産性向上を表現する画像

テレワークで生産性は向上する?3つの業務要件と実現方法とは

記事 2021.4.2
ナレッジ共有を表現する画像

【2021年版】ナレッジ共有ツールおすすめ10選と失敗しないための選定ポイント

記事 2021.3.22
カスタマーサポートでの顧客対応を表現する画像

LTV向上の顧客対応とは?電話やメール、クレーム時の12ポイントを解説

記事 2021.2.12
コールセンターでの電話応対を表現する画像

コールセンターで削減すべき呼量とは?呼損率の算出方法とビジュアルIVRによる打ち手

記事 2021.2.5
オムニチャネルを表現する画像

コールセンターで必要なオムニチャネル化とは?マルチチャネルとの違いも徹底解説

記事 2021.1.22
ロイヤルカスタマーを表現する画像

NPS×LTV?ロイヤルカスタマーの定義から見分け方までを解説

記事 2021.1.15
クラウド型CTIシステムのセキュリティリスクを表現する画像

クラウド型CTIシステムとは?必要な6つのセキュリティ要件を紹介

記事 2020.11.6
業務効率化ツールを表現する画像

導入して終わってませんか?業務効率化ツール12選と活用に必要な仕組みを紹介

記事 2020.10.23
ノンボイス化によるコミュニケーションを表す画像

ノンボイス化の重要性とは?カスタマーサポートが理解すべきメリットと注意点

記事 2020.9.25
顧客ロイヤルティを表現する画像

【顧客ロイヤルティ戦略】取り組む方法やカスタマーサポートの役割を解説

記事 2020.9.18
FAQの0件ヒット分析を表現する画像

問い合わせが減らない?FAQ「0件ヒット」のせいかもしれません

記事 2020.9.11
FAQサイトの解決率を向上させるために重要な10要素を示す画像

【シェアNo.1が提唱】解決率を高めるFAQサイトの10要素とは

記事 2020.9.4
「【HDI-Japan代表が語る】KCSで重要なナレッジ活用の考え方とは」のサムネイル画像

KCSで重要なナレッジ活用の考え方とは【HDI-Japan代表が語る】

記事 2020.8.28
「マニュアル化とFAQ化の違い?業務効率化で理解すべきポイントとは」のサムネイル画像

マニュアル化とFAQ化の違い?業務効率化で理解すべきポイントとは

記事 2020.8.21
メールでの顧客対応を表現する画像

メールでの顧客対応手法とは?クレーム対策の4鉄則も解説

記事 2020.8.14
「【保存版】ナレッジマネジメントに基づく「FAQ運用のすすめ」」のサムネイル画像

【保存版】ナレッジマネジメントに基づく「FAQ運用のすすめ」

記事 2020.8.7
「ナレッジマネジメントが機能しない?考え方や手法を徹底解説」のサムネイル画像

ナレッジマネジメントが機能しない?考え方や手法を徹底解説

記事 2020.7.31
FAQを表現する画像

呼量を削減するFAQとは?作り方を6つの手順で徹底解説

記事 2020.7.17
在宅コールセンターを表現する画像

在宅コールセンターを実現するには?3大課題の対応方法や必要なシステムを解説

記事 2020.7.10
BCPを表す画像

【コロナ後】コールセンターのBCP対策はどうなる?サポートコミュニティの有用性とは

記事 2020.6.19
コールセンターの人手不足を表現する画像

コールセンターの離職率が高い理由と改善する方法を徹底解説

記事 2020.6.5
属人化のリスクを表現する画像

属人化の原因とリスクとは?業務標準化の方法まで徹底解説

記事 2020.5.22
生産性を表現する画像

コールセンターの「生産性」を管理する5つKPIを解説

記事 2020.5.15
品質管理を表現する画像

コールセンターで重要な2種類の品質管理とは?HDI評価視点で解説

記事 2020.4.24
お客様の声を表す画像

VOC収集・分析のコールセンター課題と活用ポイント

記事 2020.4.17
「社内問い合わせ削減?FAQチャットボット導入前の確認ポイント」のサムネイル画像

社内問い合わせ削減?FAQチャットボット導入前の確認ポイント

記事 2020.4.3
「【事例】顧客間で自己解決?複雑化した問い合わせへの効率的な対応方法とは」のサムネイル画像

【事例】顧客間で自己解決?複雑化した問い合わせへの効率的な対応方法とは

記事 2020.3.27
「オンボーディング施策の実践方法とは?新入社員が活躍できる組織作り」のサムネイル画像

オンボーディング施策の実践方法とは?新入社員が活躍できる組織作り

記事 2020.3.19
「ビッグローブが語るサポート成功の条件:「サポート」から商品やサービスに貢献する新施策とは」のサムネイル画像

ビッグローブが語るサポート成功の条件【後編】:「サポート」から商品やサービスに貢献する新施策とは

インタビュー 2020.2.21
「「所有から利用」の時代における真の顧客視点とは」のサムネイル画像

「所有から利用」の時代における真の顧客視点とは【後編】

記事 2020.2.14
「オンボーディング施策で重要なポイントとは?早期離職を防ぐ仕組み」のサムネイル画像

オンボーディング施策で重要なポイントとは?早期離職を防ぐ仕組み

記事 2020.2.7
「ビッグローブが語るサポート成功の条件:「サポート」から商品やサービスに貢献する新施策とは」のサムネイル画像

ビッグローブが語るサポート成功の条件【前編】:自己解決率向上に向けたビジュアルIVRとAIチャットボットの活用術

インタビュー 2020.1.27
「「所有から利用」の時代における真の顧客視点とは」のサムネイル画像

「所有から利用」の時代における真の顧客視点とは【前編】

記事 2020.1.24
「潜在顧客獲得もユーザー満足度向上も実現したい!お客様とのコミュニケーションを解決する一手は?」のサムネイル画像

潜在顧客獲得もユーザー満足度向上も実現したい!お客様とのコミュニケーションを解決する一手は?

記事 2020.1.17
「口頭説明で終わらせない!オンボーディング体制の整備は不可欠」のサムネイル画像

口頭説明で終わらせない!オンボーディング体制の整備は不可欠

記事 2020.1.10
「【イベントレポート】「HDIアカデミー2019」に行ってきました!」のサムネイル画像

【イベントレポート】「HDIアカデミー2019」に行ってきました!

レポート 2019.11.22
「特別インタビュー:日本マイクロソフトが語る「サポート」とは」のサムネイル画像

特別インタビュー:日本マイクロソフトが語る「サポート」とは【後編】

インタビュー 2019.11.7
「特別インタビュー:日本マイクロソフトが語る「サポート」とは」のサムネイル画像

特別インタビュー:日本マイクロソフトが語る「サポート」とは【前編】

インタビュー 2019.10.24
「【サポートの現場から】Vol.12 株式会社ミクシィ」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.12 株式会社ミクシィ

インタビュー 2019.9.24
「【サポートの現場から】Vol.11 株式会社クボタ」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.11 株式会社クボタ

インタビュー 2019.7.17
「【サポートの現場から】Vol.10 株式会社グロービス」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.10 株式会社グロービス

インタビュー 2019.6.25
「【サポートの現場から】Vol.9 サッポロホールディングス株式会社」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.9 サッポロホールディングス株式会社

インタビュー 2019.4.19
「【サポートの現場から】Vol.8 ビッグローブ株式会社」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.8 ビッグローブ株式会社

インタビュー 2019.3.20
「【イベントレポート】「HDIアカデミー2018」に行ってきました!」のサムネイル画像

【イベントレポート】「HDIアカデミー2018」に行ってきました!

レポート 2019.1.25
「【サポートの現場から】Vol.7 PGF生命」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.7 PGF生命

インタビュー 2018.8.27
「【サポートの現場から】Vol.6 株式会社ファンケル」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.6 株式会社ファンケル

インタビュー 2018.7.30
「【サポートの現場から】Vol.5 ダイキン工業株式会社」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.5 ダイキン工業株式会社

インタビュー 2018.6.25
「【サポートの現場から】Vol.4 株式会社グローリーテクノ24」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.4 株式会社グローリーテクノ24

インタビュー 2018.4.20
「【サポートの現場から】Vol.3 株式会社オプテージ」のサムネイル画像

【サポートの現場から】Vol.3 株式会社オプテージ

インタビュー 2018.3.26
「【サポートの現場から】Vol.2 株式会社ブルーポート」のサムネイル画像

【サポートの現場から】
Vol.2 株式会社ブルーポート

インタビュー 2017.8.28
「【サポートの現場から】Vol.1 SOMPOコミュニケーションズ株式会社」のサムネイル画像

【サポートの現場から】
Vol.1 SOMPOコミュニケーションズ株式会社

インタビュー 2017.7.24
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  • 「ナレッジマネジメントは新たなステージへ。~ナレッジを“資産”と捉えて運用する『Knowledge Asset Management』とは~」のサムネイル画像

    ナレッジマネジメントは新たなステージへ。~ナレッジを“資産”と捉えて運用する『Knowledge Asset Management』とは~

    ケース2021.01.04

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